爆売れ「ランドクルーザー250」今買うべきか? 納車1000kmでソルトンが本音をぶっちゃける
掲載 carview! 文:塩見 智 189
掲載 carview! 文:塩見 智 189
“売ってるけど買えないクルマ”の代表、トヨタ「ランドクルーザー250」。とはいえ注文が停止されたわけではなく、運がよければ注文できるという点は同じランドクルーザーでも「300」や「70」とは異なる。2万人を突破した途端に登録者が全然増えなくなったYouTuberのソルトンTVの250ZXは今年8月に納車され、2カ月で約1000km走行した。現時点での印象をここに記す。これから250を待つ列に並ぼうかどうしようか迷っている人の参考になれば幸いだ。
250ZXには2.8L直4ディーゼルターボエンジンが搭載される。8速ATとの組み合わせ。細かい仕様は異なるが、エンジン自体は「プラド」からの流用だ。最高出力204ps、最大トルク500Nm。数値を見ると力強そうに思えるが、車両重量が2410kgもあるので、アクセルペダルを深く踏み込んでも発進はダッシュというより、よっこらしょという感じだ。
同じエンジンが載る、より車重の軽いプラドであっても、ユーザーからSNSなどで「もう少し力強さが欲しい」と指摘されがちだったので、同じエンジンを使い、車重も増した250でそういう印象になるのはある程度想定していたが、想定を上回って緩慢だった。納車前にメディア向け試乗会に参加したのだが、ローギアを使って悪路を走行するコースだったので、オンロードでの発進加速、中間加速がどの程度のものか、想像しきれていなかった。
|あわせて読みたい|
>>「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
>>レクサス「GX」はいつ買える? 不正認証問題の影響で先行販売モデルが納車延期
ただそのことで250に対する印象が悪化することはない。イライラするほど遅いわけではなく、実用上困ることはないし、そもそも鋭いダッシュを決めようと思ってこのクルマを選んでいないからだ。ひとたび速度が乗ってくれば、アクセル操作に対する反応もよくなり、高速道路などでは痛痒なく速度をコントロールできる。
次のページに続く
|ランドクルーザー 250|
>>価格や公式画像を見る
>>ユーザーの評価を見る
>>みんなの質問を見る
>>中古車情報を見る
#ランクル #250 #オーナー #評価 #プラド #300 #ハイブリッド
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
トヨタ セリカ・カムリ2000GT(昭和55/1980年8月発売・RA55型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト110】
【最新フェラーリの世界】フェラーリ266GTS&GTB。それはシステム出力830psを誇る先進PHEV。造形は名車250LMからインスピレーション
【新フラッグシップCX-80に初試乗】ラージ商品群はマツダの将来を左右する大きな挑戦!
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
【Gクラス史上初のBEV】メルセデス・ベンツの開発担当者がエンジン車との違いを解説!
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
「ランクル300マイチェン情報」の真相を販売店が解説。受注再開の見通しや値上げ時期のまとめも
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
「クロストレック」最強ハイブリッド登場。トヨタ式HVとスバル4WDの悪魔合体が生む“〇と×”
数少ない4人乗りのオープンカー! 新型「ミニ クーパー コンバーチブル」発売 納車は来年から
200万円台でも見栄え! 「フロンクス」と「WR-V」買うならどっち? 装備や走りでコスパ比較
【あえて言います】新「ミニクーパー」は乗り心地が歴代最良。エンジン車も悪くないが、断然EVがおススメな理由
【乗り比べ】走って楽しいホンダが帰ってきた! シビック「RS」と「e:HEV」の違いが悩ましい
ハリアーVSアウトランダー「PHEV決戦」 価格差約10万円…走り、装備、どっちがイケてるかチェックしてみた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!